ボク達の弟“エルーラ”

パピヨン・シニア犬と暮らすエルーラ

エルーラとスヌード💕

2023/09/23(土)続き

エルーラは毎日、歯ブラシで歯磨きができる仔に
なって欲しいと思い、頑張っています!!💪

f:id:lucie0725eloura0408:20231006133913j:image

なので、今は長女ちゃんとエルーラだけですね。😂

f:id:lucie0725eloura0408:20231006133926j:image

その長女ちゃんのお下がりのスヌードを着けて
歯ブラシするようになりました。😊
(Wガーゼ生地で作ったママのお手製です)

f:id:lucie0725eloura0408:20231006133937j:image

スヌード、歯ブラシ見せても嫌がることなく、
寄って来てくれます。ええこやなぁ~~~🤭

f:id:lucie0725eloura0408:20231006133948j:image

長男くんなんて、説得10分以上
歯磨き数十秒って感じでしたからね。😣

f:id:lucie0725eloura0408:20231006134002j:image

次男くんも最後まで歯磨きさせてくれましたが
歯石が付着し易かったです。😢

f:id:lucie0725eloura0408:20231006134013j:image

三男くんなんて、年々歯磨き嫌いになって
昨年末、最後の歯石除去をして貰って、
なんと現在犬歯4本とその横の歯1本だけになっております😰

f:id:lucie0725eloura0408:20231006134024j:image

三男くんとルシエは歯磨きがストレスになるみたいなので
もう諦めました。

f:id:lucie0725eloura0408:20231006134034j:image

ご褒美はみんな大好き、歯磨きガムを細く切った
ベジタルチュウガム(現在名前は変わっております)を
与えて終了で~す!!

 

切ったガムは形状が変わるので、歯磨き効果は
まったくありませんが、毎日歯磨きとして与えて良いガムなら
体に悪いものは入っていないかなぁ~⁉ってことで、
ビルバックさんには数十年お世話になっていま~す(^-^;